2008年7月4日金曜日

断裁(ヌキ加工)ズレについて




当社ステッカーは、大きなシートに面付けして印刷し、断裁やヌキ加工にて仕上げております。
断裁・ヌキ加工は、可能な限り指定の位置で仕上げておりますが、最大で0.5mm前後の位置ズレを起こすケースがございます。
※もちろん位置ズレを全く起こさずに仕上がる事の方が多いのですが、希に0.2mm〜0.5mm前後のズレは発生してしまいます。

上の画像は、仕上がりラインギリギリに文字をレイアウトした場合(グリーンのデザイン)と、仕上がりラインの外周に細い枠(赤い枠のデザイン)があるステッカーの場合です。

それぞれ、0.5mmと0.2mmの断裁(ヌキ加工)ズレが起きたケースをシュミレーションしてみました。

ご覧の通り、文字が部分的に切れてしまったり、枠の幅が均等になっていない事が目立つ仕上がりになってしまいます。
特に、枠の幅は細くなるほど、断裁ズレが起きた場合、それが目立つ仕上がりになってしまいます。

文字の場合は、仕上がりラインから最低でも1.5mm以上は離してレイアウトし、枠のあるデザインの場合は、可能な限り枠の幅を太いデザインにする事をお薦め致します。

また、ステッカーのサイズが小さくなればなるほど、ズレは目立つものになってしまいますので、小さなステッカーをデザインする場合は、特にご注意下さい。



------PR--------PR----------PR----------PR-----------
激安ステッカー製作はスタジオハピネス
フルカラーステッカーが500枚3150円から。1枚単価6円から製作出来ます。バンドステッカー、シール印刷、ステッカー印刷、ノベルティー、塩ビステッカー、紙ステッカー。サンプルも無料で発送します。

0 件のコメント: