2008年6月28日土曜日

画像解像度について



ステッカー印刷のデータで最も多いデータ不備の1つである、画像解像度について解説致します。


印刷用データの画像解像度は原寸(実寸)で350ppi(ピクセル・パー・インチ)を推奨いたしております。

1枚目の写真はフォトショップで「画像解像度」を確認したものですが、100mm×50mmのステッカーのデータ(実際には「塗り足し」部分を含め106mm×56mm)で解像度は350ppiのデータの場合の正しい数値になります。
このサイズ・解像度のデータの場合、ピクセル数は、約1460×770になります。

350ppiに満たない解像度のデータは、エッジが甘くなったり、ボンヤリしたり、ギザギザになった感じの仕上がりになったり致します。

200ppi程度の解像度が有れば、概ね問題なく印刷されますが、100ppi前後の場合は、かなり低解像で有ることが気になる仕上がりになってしまいます。

72ppiのデータでお申込みを頂くケースが非常に多く、これは恐らくインターネット用か、パソコンでの画面表示用を前提として作成されているデータで有ることが推測されます。
その様なデータで、そのままお申込みになると、画面で見ている状態より、かなり粗い仕上がりになってしまいます。

2枚目の写真は解像度が異なる同じサイズのデータをイラストレータに配置し、擬似的に仕上がりの違いをイメージしたものです。

また、画像解像度が設定できなかったり、解像度が72ppiに固定されてしまうアプリケーション(Winの「ペイント」など)でデータを作成する場合や、解像度の設定が出来なかったり、設定方法が分からない場合などは、1辺(あるいは直径)を3倍から、理想的には5倍の長さ(大きさ)でデータを作成してください。

(例:円形のステッカーで、仕上がりサイズが直径50mmでしたら、3〜5倍の直径150〜250mmで作成してください)

お申込みデータがどの様なサイズでも、お申込みの際、仕上がりサイズ(ステッカーのサイズ)をご指定頂ければ、お申込みデータのサイズを縮小し、相対的に解像度を上げ、印刷する事が可能です。

また、イラストレータでデータを作成している場合は、イラストレータ形式(拡張子が「.ai」)のファイルでお申し込み下さい。
※解像度の低い画像データより、はるかに綺麗に印刷する事が出来ます。


------PR--------PR----------PR----------PR-----------
激安ステッカー製作はスタジオハピネス
フルカラーステッカーが500枚3150円から。1枚単価6円から製作出来ます。バンドステッカー、シール印刷、ステッカー印刷、ノベルティー、塩ビステッカー、紙ステッカー。サンプルも無料で発送します。

0 件のコメント: